東京教区教務所

お知らせ

2022年07月08日
第42回千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要について

 浄土真宗本願寺派(西本願寺)では、戦争によって尊いいのちを失われたすべての方がたを追悼し、悲惨な戦争を再び繰り返してはならないという平和への決意を確認するため、1981(昭和56)年から毎年、東京・国立千鳥ヶ淵戦没者墓苑において、「全戦没者追悼法要」を勤修いたしており、本年、第42回目を迎えます。

本年第42回千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要につきましては、新型コロナウイルス感染症の状況や、墓苑における感染対策のガイドラインに従い、墓苑への参拝案内者を一部の来賓及び東京教区内に限って募集案内し、お勤めをさせていただきます。

当日の模様は、当ページ及び宗派公式YouTubeチャンネルにてライブ配信いたしますので、墓苑にお越しになれない方におかれましては、インターネットを通じてご参拝いただきたく存じます。なお、ご自宅等でインターネット配信を視聴できない場合は、最寄りの教区教務所、沖縄県宗務事務所にお問い合わせください。

 

日時:2022(令和4)年 9月18日(日)


場所:国立・千鳥ヶ淵戦没者墓苑<東京都千代田区三番町2>


12:55 宗門関係学校生徒作文表彰式

13:00 千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要開式

    宗門関係学校生徒作文朗読

13:15 平和の鐘

13:20 平和宣言

13:30 千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要

14:15 終了予定

 

※当日の法要の模様は本ページ内にプレイヤーを設置しインターネット中継いたします。

同時に公式YouTubeチャンネルにて同様に視聴ができます。


公式YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCDkZqZl8W5KAr2wGtym5TWA


千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要紹介動画はこちら→ https://youtu.be/SQ1qvJ3I7Uk


宗派HP→https://www.hongwanji.or.jp/news/cat5/001813.html

 

【宗門関係学校生徒作文表彰式・朗読】

次世代を担う青少年に、本法要の趣旨である平和について考えてもらうため、浄土真宗本願寺派の関係学校から「いのちの尊さ」「非戦・平和の大切さ」をテーマとした作文を募集しています。各校より寄せられた全作品のなかから最優秀作文・優秀作文(中学生の部・高校生の部)が選ばれ、表彰式・朗読を行います。

 

【「平和宣言」「平和の鐘」】

恒久平和への願いを新たにするため、「平和宣言」を行い、「平和の鐘」を撞きます。「讃佛偈」に「響流十方」とお示しのように、仏の教えが十方に響き渡ることの願いから、寺院において仏法を伝える大切なものとされる鐘の響きと、力強い「平和宣言」によって、平和への誓いと願いを新たにします。

 

〇「平和の鐘」実施のお願い

千鳥ヶ淵戦没者墓苑から発信する恒久平和への思いが、仏のみ教えとともに国内外に響き渡ることを願い、各寺におかれましても、法要と同時刻(13:15~13:20)に、梵鐘(または喚鐘など)を撞いていただきますようお願いいたします。また、実施されましたご寺院様におかれましては、別紙実施報告書をご記入いただき、ご提出も併せてお願い申しあげます。

 

〇墓苑での法要参拝について

本法要に際し、別途申込用紙を添付いたしますので必要事項をご記入いただき、東京教区教務所宛にサイボウズメッセージに添付もしくはFAXにてお申し込みください。

法要当日、数に限りはありますが築地本願寺境内駐車場をご利用いただけます。境内駐車後は公共交通機関等をご利用ください。また、千鳥ヶ淵墓苑は原則駐車不可となっております。

 

〇ご懇志のご進納について

本法要に際し、ご懇志を郵送にてお受けさせていただきます。ご進納の際は「千鳥ヶ淵懇志」と明記いただき、寺院活動支援部<一般寺院担当>宛ご郵送くださいますようお願いいたします。

 

〇「供花懇志」のご案内

本法要に際し、「供花懇志」(2万円より)をお受けさせていただきます。ご進納いただきましたご懇志をもって法要当日墓苑に生花をお供えいたしますとともに、お名前を当サイト及び「本願寺新報」に掲載させていただきます。ご進納の際は、「供花申込書」をご使用いただき、9月2日(金)までにご郵送又はお振込にてご進納くださいますようお願いいたします。

※ご郵送又はお振込の方法につきましては、「申込書」をご確認ください。

 

【法要・懇志に関するお問い合わせ】

〒600-8501 京都市下京区堀川通花屋町下る

浄土真宗本願寺派宗務所内

・法要全般に関するお問合せ 所務部<文書担当>

・ご懇志に関するお問合せ 寺院活動支援部<一般寺院担当>

 TEL 075-371-5181(代)


【築地本願寺関係のお問い合わせ】

 TEL 0120-792-048


【参拝に関するお問い合わせ・お申込み】

 東京教区教務所

 TEL03-3541-1666 FAX03-3541-1860


【申込書ダウンロード】

参拝申込書.pdf


供花申込書.pdf


平和の鐘実施報告書.pdf


※宗派から法要に関する情報が更新されましたら再度お知らせいたします